渋谷で居酒屋干物と日本酒の相性について|渋谷東急本店前ひもの屋なら渋谷東急本店前のひもの屋

渋谷東急本店前のひもの屋 店舗情報
050-7302-3161
予約する
 

ブログ

干物と日本酒の相性について|渋谷東急本店前ひもの屋

2017.04.28
干物と日本酒の相性について|渋谷東急本店前ひもの屋
こんにちは、渋谷東急本店前ひもの屋です。



お酒が大好きな人!

干物が大好きな人!

両方とも大好きな人!

干物とお酒の相性は、

想像しただけでもお酒好きな人にはたまらない組み合わせですね。

お酒の種類によって合う魚があり、人それぞれ好みがありますが、

干物と日本酒の相性は最高です。

干物と日本酒の相性について調べてみました。



干物の種類

スーパーの店頭、旅先のお土産やさん、

道の駅など干物が売っている場所は沢山あります。

特に海の近くのお土産やさんは、

数多くの珍しい干物なども扱っているお店もあります。

代表的な干物
・のどくろ

・アマダイ

・金目鯛

・カサゴ

・ホッケ

・さば

・ハタハタ

・アジ

まだまだ多くの種類の干物があります。

高級魚から、普段の朝ごはんに出る定番干物まで色々ありますね。



日本酒
日本酒愛飲者は、いくつかの日本酒を常に自宅に常備している人が多いです。

甘口、ちょっと辛口、辛口など、食べるものに合わせれるように

数種類を常に置いて楽しむ人が多いなか、多くの日本酒愛飲者は、

酒の肴に干物を選ぶ人もとても多いです。

魚は、もともと日本酒と合う為、

干物になった魚が日本酒と合わないわけがないですね。

日本酒の選び方として、干物などには、

低温で熟成された大吟醸や吟醸が好まれて飲む人が多くいます。

味や風味がお料理に反発してしまうような食べ物は、日本酒とは合わないです。

選ぶときのポイント
干物と合う日本酒を選ぶときは、ポイントがあります。

日本酒に詳しくない人も、熟成古酒を選ぶと間違いなし!です。

これもよくわからないなぁ、、、という人にオススメの選び方があります。

「地の干物は地の日本酒」

これを合言葉に日本酒と干物選びをすることで、間違いなし!です。

旅行先などで干物を買う場合は、その地に蔵がある日本酒を購入すること

相性抜群になりますね。



まとめ

魚と日本酒は、日本酒の酸性、魚の生臭さのアルカリ性をイコールし、

中性になることで、とても相性が良いと言われています。

数多くある日本酒、自分が好きな日本酒に好きな魚の干物!これが最高ですね。

熱燗で、冷酒で、ぜひ干物と日本酒をお楽しみください。

 

 

渋谷東急本店前ひもの屋は四季折々、日本全国の干物と

こだわりのお酒を楽しめるお店です。

江戸時代の漁師小屋をイメージした店内は磯の香漂う落ち着いた空間。

大きな看板が目印。入り口には囲炉裏があり焼き師がお出迎え致します。

各種宴会に利用できる飲み放題付きコースもございます。

質問等ありましたらお気軽にお電話ください。

電話番号050-7302-3161

Twitterはこちら

Instagramはこちら

渋谷東急本店前ひもの屋PR担当でした。

渋谷東急本店前のひもの屋のご案内-渋谷居酒屋-

店舗名 渋谷東急本店前のひもの屋
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビルB1
アクセス JR 渋谷駅 ハチ公口 徒歩3分
電話番号 050-7302-3161
営業時間 月〜日・祝前日・祝日
24時間営業
定休日