渋谷で居酒屋季節の野菜を使った漬物について|渋谷東急本店前ひもの屋なら渋谷東急本店前のひもの屋

渋谷東急本店前のひもの屋 店舗情報
050-7302-3161
予約する
 

ブログ

季節の野菜を使った漬物について|渋谷東急本店前ひもの屋

2017.04.26
季節の野菜を使った漬物について|渋谷東急本店前ひもの屋
こんにちは、渋谷東急本店前ひもの屋です。



 

ご飯にお漬物!

こんなにもベストマッチする食品はないのでは?と思う人が多いお漬物とご飯の組み合わせです。

熱々のご飯にお漬物を食べるとホッとする〜!なんてこともありますね。

漬物は、主に野菜を使っています。

季節の野菜を使った漬物について調べてみました。



旬の漬物
漬物は、旬の野菜を使ったものが多いことをご存知の方も多いですね。

漬物ファンは、季節ごとに販売される旬の漬物を楽しみにしています。

野菜の旬には合わせて漬物を漬けているため、最高な時期に最高に美味しい漬物を食べることができます。

・7−9月 賀茂茄子を使った賀茂しば

・3−5月 筍を使った若筍漬け

・3−4月 菜の花漬け

・3月 春キャベツ漬け

・10−2月聖護院カブを使った千枚漬け

・11−12月 壬生菜(みぶな)を使ったきょうな漬け

通年の漬物

スーパーやデパートなどのお漬物コーナーには、旬の野菜を使った漬物から、定番、通年の漬物まで数多くが販売されています。

通年販売されている漬物は見たことがある人がほとんどのものばかりですね。

・白菜漬け

・はりはり

・ゆず大根

・奈良漬

・シソの実

・たくあん



漬物にする野菜

漬物として使う野菜は、旬な野菜が一番美味しいですね。

自宅で作る人も、市販のお漬物屋さんから買って来る人もいます。

漬物にする野菜、あまり漬物に向いていない野菜などがあります。

・きゅうり

・白菜

・みょうが

・赤かぶら

・水なす

・茄子



まとめ

漬物には、たくさんの種類があり、また地域によって漬物も珍しいものをつけたりすることもあるため、旅行などに行った際は、その土地の道の駅や売店などに行き、地場さんのお漬物を買うことも楽しいですね。

今まで食べたことがないような漬物に出会うこともあります。旬の漬物は、おかずいらずでご飯1膳、2膳とすすんでしまうほど、美味しいです。

ぜひ、季節の野菜を使った漬物をご飯と一緒に食べて見てくださいね。



渋谷東急本店前ひもの屋は四季折々、日本全国の干物と

こだわりのお酒を楽しめるお店です。

江戸時代の漁師小屋をイメージした店内は磯の香漂う落ち着いた空間。

大きな看板が目印。入り口には囲炉裏があり焼き師がお出迎え致します。

各種宴会に利用できる飲み放題付きコースもございます。

質問等ありましたらお気軽にお電話ください。

電話番号050-7302-3161

Twitterはこちら

Instagramはこちら

渋谷東急本店前ひもの屋PR担当でした。

渋谷東急本店前のひもの屋のご案内-渋谷居酒屋-

店舗名 渋谷東急本店前のひもの屋
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビルB1
アクセス JR 渋谷駅 ハチ公口 徒歩3分
電話番号 050-7302-3161
営業時間 月〜日・祝前日・祝日
24時間営業
定休日