渋谷で居酒屋秋田県発祥の人気酒 一白水成 特別純米 |渋谷東急本店前ひもの屋なら渋谷東急本店前のひもの屋

渋谷東急本店前のひもの屋 店舗情報
050-7302-3161
予約する
 

ブログ

秋田県発祥の人気酒 一白水成 特別純米 |渋谷東急本店前ひもの屋

2017.02.21
秋田県発祥の人気酒 一白水成 特別純米 |渋谷東急本店前ひもの屋
こんにちは、渋谷東急本店前ひもの屋です。

 

この一白水成 特別純米は東北地方の秋田県を始め、

日本全国で非常に人気のある日本酒です。

 

初めて日本酒を飲むという人にも、美味しく飲んでもらえる資質から、

20代を初めとした幅広い年代の人に人気があります。



300年以上の歴史がある福禄寿酒造

一白水成 特別純米は「いっぱくすいせい とくべつじゅんまいしゅ」と読みます。

意外と読めない人もいるかも?一白水成の通年商品で、通称いっぱく白ラベル。

 

江戸の元禄元年に創業し、実に300年以上の歴史を持つ福禄寿酒造のお酒。

現在は、若き当主の渡邉康衛(わたなべこうえい)氏を中心にして、

発祥地の秋田県だけではなく日本全国で愛されている日本酒になります。

 

秋田県外向けに一白水成シリーズを販売しています。

その代表的な商品が、今回紹介する特別純米です。

 

この特別純米は、食中酒も意識しており、微かな果実酒がある中でも

落ち着きがあると言われています。

そのため、料理と一緒に飲んでもなんの違和感がありません。

この酒質から、日本酒初心者の人にも大変人気があり、

特に20代〜40代の人に愛されているお酒になります。

 

日本酒には独特の味と香りがありますよね。

特にお酒を飲み始めた若い人にとっては、

日本酒の「味」を理解するのは簡単ではありません。

お酒の味がわかってきた大人の人なら、

多少独特の味や香りがある日本酒でも十分に楽しめますが、

若い人はそうはいきませんね。



 

どんな味?

上記でも少し述べましたが、食中食も意識した酒質です。

特に癖があるという味ではなく、

誰でも美味しく飲める味といった感じでしょうか。

 

今まで幾つかの日本酒を試してみたが、

それもイマイチだったという人にはこの一白水成 特別純米がとてもオススメです。

 

また、お酒を飲める歳になった息子や娘との晩酌にも、

この一白水成 特別純米はいい役目を果たしてくれるでしょう。

 

では、一白水成 特別純米の酸度やアルコール度数などの詳細を見ていきましょう。



一白水成 特別純米

1,8L2,484

原料米:吟の精55%・秋田酒こまち 58% / 精米歩合 55%

日本酒度:+2

酸度:1.3

アルコール度数:17

発売時期:通年

飲用温度:冷や〜常温

 

コストパフォーマンスの高さもかなりの魅力ですね。

鮮度の高さを印象付けるお酒で、フレッシュさと純米のボリュームさが、

最高のバランスを作り出してくれます。

 

まとめ

一白水成 特別純米はいかがでしたか?

味わいも香りも程よいこの日本酒を嫌いな人はいないでしょう。

 

ぜひ、一度飲んでみてください。

 



渋谷東急本店前ひもの屋は四季折々、日本全国の干物と

こだわりのお酒を楽しめるお店です。

江戸時代の漁師小屋をイメージした店内は磯の香漂う落ち着いた空間。

大きな看板が目印。入り口には囲炉裏があり焼き師がお出迎え致します。

各種宴会に利用できる飲み放題付きコースもございます。

質問等ありましたらお気軽にお電話ください。

 

電話番号050-7302-3161

Teitterはこちら

Instagramはこちら

 

渋谷東急本店前ひもの屋PR担当でした。

渋谷東急本店前のひもの屋のご案内-渋谷居酒屋-

店舗名 渋谷東急本店前のひもの屋
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビルB1
アクセス JR 渋谷駅 ハチ公口 徒歩3分
電話番号 050-7302-3161
営業時間 月〜日・祝前日・祝日
24時間営業
定休日