渋谷で居酒屋夏に食べたい魚、ほっけの驚くべき栄養素 |渋谷東急本店前ひもの屋なら渋谷東急本店前のひもの屋

渋谷東急本店前のひもの屋 店舗情報
050-7302-3161
予約する
 

ブログ

夏に食べたい魚、ほっけの驚くべき栄養素 |渋谷東急本店前ひもの屋

2017.07.31
夏に食べたい魚、ほっけの驚くべき栄養素 |渋谷東急本店前ひもの屋
こんにちは、渋谷東急本店前ひもの屋です。

日本ではなじみの「ほっけの干物」は、家庭の食卓から居酒屋メニューまで、幅広く愛されています。そして、おいしいだけでなく豊富な栄養素も含まれています。夏バテしがちなこれからの時期食べたい、ほっけの栄養素についてご紹介します。

 

豊富なビタミンやカルシウムを含む


ほっけには、ビタミンDやビタミンB12が含まれています。ビタミンDは、歯や骨を作る成分のひとつです。骨粗しょう症予防にも役立ちます。ビタミンB12は、血液の中の赤血球の生成を促す栄養素で、体の中で傷ついた神経細胞の修復を行います。また、赤血球を作り出すことにより貧血を予防します。



 

ほっけは、カルシウムも含まれています。ビタミンDとカルシウムが同時に摂取できるため、これから強い骨や歯を作りたいお子さんにもお勧めの食材です。また、カルシウムはストレス対策にも効果的な栄養素の為、イライラを押さえることもできます。

 

お酒とほっけの相性は、栄養面でも抜群です




また、不飽和脂肪酸であるEPAやDHAが含まれています。不飽和脂肪酸は、血液中の悪玉コレステロールを排出し、血液をサラサラにする効果があるので、動脈硬化や高脂血症の予防にも繋がります。

そして、ほっけにはナイアシンが含まれています。ナイアシンは、炭水化物や糖質、脂質の代謝を促し、太りにくい体つくりに役立つことに加え、アルコール分解効果もあるので、二日酔い防止にも効果的です。

ついついお酒が進んでしまうと、炭水化物や脂質が溜まりやすく、血液もドロドロになりがちです。お酒が次の日に残ってしまい、仕事に支障が出てしまう事も…。ほっけは、お酒とつまみとしての相性が良いだけでなく、お酒を飲む人にとっては嬉しい栄養素もたくさん含まれています。

 

渋谷東急本店前ひもの屋は四季折々、日本全国の干物と

こだわりのお酒を楽しめるお店です。

古くは縄文時代から日本人が愛した「干物」。
そんな干物の美味しさを最大限に引き出すために備長炭で焼き上げます。
強い遠赤外線と1000度にも達する高温で、外はパリっと香ばしく食材の旨味を

ギュッと凝縮いたします。

江戸時代の漁師小屋をイメージした店内は磯の香漂う落ち着いた空間。

大きな看板が目印。入り口には囲炉裏があり焼き師がお出迎え致します。

各種宴会に利用できる飲み放題付きコースもございます。

質問等ありましたらお気軽にお電話ください。

 

電話番号050-7302-3161

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

渋谷東急本店前ひもの屋PR担当でした。

渋谷東急本店前のひもの屋のご案内-渋谷居酒屋-

店舗名 渋谷東急本店前のひもの屋
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビルB1
アクセス JR 渋谷駅 ハチ公口 徒歩3分
電話番号 050-7302-3161
営業時間 月〜日・祝前日・祝日
24時間営業
定休日