渋谷で居酒屋お寺と神社の違いって何? |渋谷東急本店前ひもの屋なら渋谷東急本店前のひもの屋

渋谷東急本店前のひもの屋 店舗情報
050-7302-3161
予約する
 

ブログ

お寺と神社の違いって何? |渋谷東急本店前ひもの屋

2017.06.22
お寺と神社の違いって何? |渋谷東急本店前ひもの屋
こんにちは、渋谷東急本店前ひもの屋です。

日本在住なら多くの方が、また海外から観光目的としていらした方々なら一度は訪れたことがある神社とお寺。日本には八百万の神がいるとも言いますし、国内には数多くの神社とお寺ありますが、この二つの違いってご存知ですか?なにげなくお守りをもらっていた神社!なにげなくお参りしていたお寺という人も少なくないのではないでしょうか。


お寺とは?


仏教像を置き、仏教の教えを説く僧侶が住んでいるところがお寺です。元々は、中国やインドから伝わってきた仏教です。仏像が置いてあり、仏様を祀っているところです。日本での歴史は約1500年にもなります。

神社とは?


日本の神様の御霊を祀っているのが神社です。神社の入り口には必ず鳥居があり、その理由は神社には神様が降りてくる神域があるためです。神式に降りた神様と人が住んでいる世界を分けるために、鳥居を建てたと言われています。この世のあらゆるものに、神が宿ると言います。

お寺と神社に行ったら何をする?


お寺・神社共へはお参りをしに行かれる方が大半ではないかと思います。神社では、鳥居の前で一礼し、水で手と口を清めてからお賽銭を入れ、二礼二拍手一礼をします。お寺では、山門の前で一例をし、手を洗って清めます。その後にお賽銭を入れ、手を合わせて合掌をしますが、お寺では手で拍手をしたり、音を立てません。

東京にも沢山の神社・お寺があります。最近では若い女性の間で御朱印集めが流行っているとテレビでもやっていました。御朱印帳もとっても可愛いものがたくさんあるようで、そのデザインも女性の心をとらえているようです。お散歩がてら、渋谷からも行ける神社仏閣巡りはいかがですか?帰りにはぜひ当店でお食事を!お待ちしております。



本日も、渋谷東急本店前ひもの屋は、皆様のご来店を従業員一同心よりお待ちしております。

 

渋谷東急本店前ひもの屋は四季折々、日本全国の干物と

こだわりのお酒を楽しめるお店です。

江戸時代の漁師小屋をイメージした店内は磯の香漂う落ち着いた空間。

大きな看板が目印。入り口には囲炉裏があり焼き師がお出迎え致します。

各種宴会に利用できる飲み放題付きコースもございます。

質問等ありましたらお気軽にお電話ください。

 

電話番号050-7302-3161

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

渋谷東急本店前ひもの屋PR担当でした。

渋谷東急本店前のひもの屋のご案内-渋谷居酒屋-

店舗名 渋谷東急本店前のひもの屋
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビルB1
アクセス JR 渋谷駅 ハチ公口 徒歩3分
電話番号 050-7302-3161
営業時間 月〜日・祝前日・祝日
24時間営業
定休日