渋谷で居酒屋日本の奇怪な魚について |渋谷東急本店前ひもの屋なら渋谷東急本店前のひもの屋

店舗情報
050-7302-3161

ブログ

日本の奇怪な魚について |渋谷東急本店前ひもの屋

2017.03.31
こんにちは、渋谷東急本店前ひもの屋です。

 

四方を海で囲まれている日本には、太平洋、日本海、オホーツク海

などたくさんの海があります。

海には壁がない為、魚は泳げばどこまででもいけますね。

日本では昔見ることがなかった珍しい魚も、

現在の温暖化により日本の海でも見ることができるようになったものなど、

海は日々変化をしています。

日本にも珍しい、見るとびっくり、遭遇したくないなと思うような

奇怪な、奇妙な魚もいます。

日本の奇怪な魚について調べてみました。



奇怪な魚

・ミツクリザメ
サメという名前がつく以上、想像するだけでも怖いですが、

全長6メートルほどになるミツクリザメは、外見もとても恐ろしい出で立ちです。

水深1300メートル、深いところに生息している為、

通常遭遇することはあまりません。

また、ミツクリザメは怖い外見からは想像できませんが、

人を襲うことはないと言われています。

東京湾、駿河湾、相模湾などに生息しています。

 

・ソウシハギ
頭にアンテナが立っている珍しいソウシはぎは、カワハギと間違えやすいですが、

猛毒(パリトキシン)を持っている為、間違えてしまうと大変なことになります。

フグの毒の数十倍の毒性があります。



・オオグチボヤ
富山湾に群生しているオオグチボヤは、

深海200−1000メートルに生息しています。

大きさは5センチから25センチほど、さほど大きくありませんが、

海底に立っているとても奇怪なオオグチボヤです。

近年では、駿河湾でもいくつか見ることができました。

 

・オジサン
ネーミングから想像するのも簡単なオジサンは、

その名の通り顔の前にヒゲがあり、面白い顔をしている魚です。

水深140メートルの浅い所に生息しています。

 

珍しい魚が見れる場所

国内でもいくつか珍しい魚を見ることができる場所があります。

 

・新江ノ島水族館
リニューアルオープンし、一層面白い水族館になり、

デートスポットとしても有名な新江ノ島水族館です。

深海をテーマにしている為、とても面白い魚に出会うことができます。

 

・沼津港深海水族館
世界で唯一ここだけで見ることができる珍しいものが

大人気の沼津港深海水族館です。

深海の生きた化石シーラカンスが冷凍標本されているとても珍しい水族館です。


まとめ
宇宙よりも謎だらけ、謎が多いと言われている深海は、まだまだ未知の領域です。

ゆっくりと開拓していくと、びっくりするような奇怪な魚に

出会う日が来るかもしれませんね。

 

渋谷東急本店前ひもの屋は四季折々、日本全国の干物と

こだわりのお酒を楽しめるお店です。

江戸時代の漁師小屋をイメージした店内は磯の香漂う落ち着いた空間。

大きな看板が目印。入り口には囲炉裏があり焼き師がお出迎え致します。

各種宴会に利用できる飲み放題付きコースもございます。

質問等ありましたらお気軽にお電話ください。

 

電話番号050-7302-3161

Teitterはこちら

Instagramはこちら

 

渋谷東急本店前ひもの屋PR担当でした。

渋谷東急本店前のひもの屋のご案内-渋谷居酒屋-

店舗名 渋谷東急本店前のひもの屋
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビルB1
アクセス JR 渋谷駅 ハチ公口 徒歩3分
電話番号 050-7302-3161
営業時間 月〜日・祝前日・祝日
24時間営業
定休日