渋谷で居酒屋魚の栄養について |渋谷東急本店前ひもの屋なら渋谷東急本店前のひもの屋

店舗情報
050-7302-3161

ブログ

魚の栄養について |渋谷東急本店前ひもの屋

2017.03.29
こんにちは、渋谷東急本店前ひもの屋です。

 

魚を食べると頭が良くなるよ!

魚を食べると目が良くなるよ!

子供の頃、一度は耳にしたことがある人も多いと思います。

魚には、栄養が豊富に含まれていることでとても有名ですね。

魚の栄養について調べてみました。



栄養素

魚には多くの栄養素が含まれています。

・タンパク質
お肉類に負けないほどのタンパク質が魚には含まれています。

体の中のいらない塩分を出す働きがあり、高血圧などを予防します。

・DHA
頭が良くなると有名なDHA(ドコサヘキサエン酸)は、

脳の細胞を作るために、人間には不可欠です。

特に背の青い、青魚に特に多く含まれています。

・タウリン
タウリンは、目に良いことで有名です。

暗いところが苦手な猫は多くのタウリンを摂取しているため、

暗闇でも良く見える目を持っていますね。

 

・カルシウム
魚を食べると骨が強くなる!と言われたことがある人も多いですね。

骨が弱くなる病気、骨粗しょう症は近年とても注目されている疾患です。

カルシウムが不足すると、イライラしてしまい、

骨、歯がもろくなってしまいます。

魚のカルシウムの量は、他のどの食材とも比べ物にならないほど

多く含まれています。

いりこ、じゃこ、しらすなど丸ごと食べることをお勧めします。

・EPA
エイコサペンタエン酸は、血管、コレステロールが

気になる人にオススメの栄養素です。



魚の部位

魚は、一匹丸ごとほとんどがたべれます。

煮込むことで、骨まで食べれるものも多いです。

・頭&目
ビタミンAがとても豊富、目の裏に「かっけ」予防に

効果のあるビタミンB1があります。

脳の成長に関係するDHAも含まれています。

・骨
ミネラルがとても多く、コラーゲンが含まれているため、肌にも良いです。

・魚の身
タンパク質が多く含まれ、EPAも含まれています。

・皮魚の皮
身の部分よりビタミンB1、ビタミンA、ビタミンB2が多く含まれています。

・筋隔(きんかく)
魚の筋肉(白い筋)にカルシウムのほとんどが集まっています。



まとめ

魚はとてもバランスがよく、いろいろな食べ方ができます。

魚は、体に良いものが多く含まれています。

お刺身、焼き魚、煮魚、和食には、豊富な食べ方がある魚は、

1週間に数回食卓に並べたい食材です。

 

渋谷東急本店前ひもの屋は四季折々、日本全国の干物と

こだわりのお酒を楽しめるお店です。

江戸時代の漁師小屋をイメージした店内は磯の香漂う落ち着いた空間。

大きな看板が目印。入り口には囲炉裏があり焼き師がお出迎え致します。

各種宴会に利用できる飲み放題付きコースもございます。

質問等ありましたらお気軽にお電話ください。

 

電話番号050-7302-3161

Teitterはこちら

Instagramはこちら

 

渋谷東急本店前ひもの屋PR担当でした。

渋谷東急本店前のひもの屋のご案内-渋谷居酒屋-

店舗名 渋谷東急本店前のひもの屋
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビルB1
アクセス JR 渋谷駅 ハチ公口 徒歩3分
電話番号 050-7302-3161
営業時間 月〜日・祝前日・祝日
24時間営業
定休日