渋谷で居酒屋今が旬!おいしいブリを食べて風邪予防なら渋谷東急本店前のひもの屋

店舗情報
050-7302-3161

ブログ

今が旬!おいしいブリを食べて風邪予防

2017.02.23
こんにちは、渋谷東急本店前ひもの屋です。

 

おいしい魚はたくさんあります。

でも、魚には季節によって「旬」があることを知っていましたか?

この寒い冬の季節の代表的な魚といえば、ブリです。

今回は、ブリについて紹介します。

 

年末に大量に獲れるブリ



普段の食事でも食べることの多いブリ。とってもおいしいですよね。

12月年末の時期に、大量に獲れるブリは体重約15kg

体長約1m30cmまで成長します。

ブリは体長の大きさによって呼び名が変わるのが特徴で、

90センチ常に成長したものが「ブリ」と呼ばれます。

ちなみに、15cm以下はモシャコ、40cm~60cmはハマチです。

 

ブリは非常に健康的



一般的に魚は、健康にいい食材として知られていますよね。

おいししくて体にもいいなんて最高の食べ物ですね。

冬が旬のブリにも体に良い栄養素がたくさん含まれているのです。

代表的な栄養素

DHA

EPA

そして、血液線浄化作用やガン予防、滋養強壮などの効果もあります。

DHAは、知っている人は多いかもしれませんが、

一言で表すと、「私たちの体に必須の脂肪酸」です。

脂肪酸は、脂質を構成する元になるものです。

 

DHAは人間の脳やめなどに多く含まれているのですが、

体内ではほとんど生成されないという特徴があります。

そのため、外部から摂取する必要があるということです。

 

そしてEPA、血液の性状を健康に保って、

血栓ができにくくしたり、高脂血症を予防する働きがあるものです。

 

また、ウイルスや細菌への抵抗力を高める効能もあるので

冬場に多い風邪気味の際に食べると元気がつくと言われています。

 

ブリの他に、タラやサバも旬!



 

 

ブリの他にも冬に旬の魚があります。それがタラとサバです。

タラは、味付けを和風にしても洋風にしても美味しく食べれる魚ですね。

食べる際の気分に合わせて味付けを決めてみてください。

 

サバは言わずと知れた、健康的でおいしい魚ですよね。

和食の定番メニューでもある、サバの味噌煮は名前を聞くだけで

お腹が空いてくるほど本当に美味しい料理です。

 

味噌煮をさらにアレンジした味噌チーズ煮もとても人気があります。

オススメは風味を引き出す粉チーズを使うこと。

 

チーズが大好きな人にはたまらない一品です!

 

サバにもDHAなどの栄養素がたくさん含まれているので、

たくさん摂取したいものです。

 

まとめ

今が旬のブリを、ぜひ召し上がってみてください。

ブリについてたくさん知識が増えたので、今まで以上に、

美味しく感じると思いますよ。

 

当店では今が旬のブリの干物もご用意しております。

 



 

 

渋谷東急本店前ひもの屋は四季折々、日本全国の干物と

こだわりのお酒を楽しめるお店です。

江戸時代の漁師小屋をイメージした店内は磯の香漂う落ち着いた空間。

大きな看板が目印。入り口には囲炉裏があり焼き師がお出迎え致します。

各種宴会に利用できる飲み放題付きコースもございます。

質問等ありましたらお気軽にお電話ください。

 

電話番号050-7302-3161

Teitterはこちら

Instagramはこちら

 

渋谷東急本店前ひもの屋PR担当でした。

渋谷東急本店前のひもの屋のご案内-渋谷居酒屋-

店舗名 渋谷東急本店前のひもの屋
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビルB1
アクセス JR 渋谷駅 ハチ公口 徒歩3分
電話番号 050-7302-3161
営業時間 月〜日・祝前日・祝日
24時間営業
定休日