渋谷で居酒屋奈良萬は奈良のお酒じゃない!?絶対に飲んだほうがいい日本酒 奈良萬 |渋谷東急本店前ひもの屋なら渋谷東急本店前のひもの屋

店舗情報
050-7302-3161

ブログ

奈良萬は奈良のお酒じゃない!?絶対に飲んだほうがいい日本酒 奈良萬 |渋谷東急本店前ひもの屋

2017.02.17
こんにちは、渋谷東急本店前ひもの屋です。

 

奈良萬と聞けば、奈良のお酒だと思いますよね。



 

しかし、奈良萬は奈良の日本酒ではありません。

 

なんで?

説明していきますね。

 

奈良萬は福島県のお酒




実際、お酒屋さんでも「奈良萬は奈良のお酒ですよね?」

と聞かれることはよくあるようです。

そりゃ、名前に「奈良」がついているので奈良さんと考えるのは普通のことです。

 

しかし、奈良萬は福島県喜多方のお酒なんです

奈良萬を醸す東海林家、祖先が奈良地方から来たそうです。

祖先は、「萬次郎」を襲名してたようです。

「奈良屋」という屋号の「萬次郎」さん、

それがいつしか「奈良萬」が屋号になったようですね。

 

なんか面白いストーリーですよね。

 

奈良萬が目指しているのは「毎年変わらない美味しさ」

 

奈良萬には特徴的なコンセプトが存在します。

米は、「会津産五百万石」を使い、酵母は福島県が開発した

「うつくしま夢酵母」、そして地元の水を使って、

「全てが地の酒」というのが奈良萬のコンセンプトになります。

 

また、奈良萬がずっと目指している理想形というものがあります。

それが、「毎年 変わらない 美味しさ」です。

 

単純そうに見えて、なんか飲んでいても退屈な味になるのでは?

と思いがちですが、ずっと変わらない味を持ち続けるのは、

トレンドなどがあるこの世界では難しい選択です。

 

しかも、味に自信があるからこそ、

ずっと同じ味でやっていきたいという誇り感も見えますよね。

 



奈良萬には奈良萬 純米酒という有名なお酒があります。

使用米:会津産五百万石

精米:55%

日本酒度:+4 

酸度:1, 2

アルコール度:15

 

価格が1,404(720ml)とお買い得で、

しかもアルコール度数も程の良い強さでいいですね。

食中酒のスタンダードと言われており、

柔らかな甘さ、美しいキレ、非常にバランスのいいお酒になります。

しかし、冷えから常温まで、好みに合わせて楽しめるのも大きなポイントですね。

 

他には、ファンの多い人気酒、奈良萬 純米 おりがらみ 生酒 28BY

というのもあります。

使用米:会津産五百万石

精米:55%

日本酒度: -1

酸度:1, 6

アルコール度:17

 

ボトルを開けたら、微炭酸と、メロンソーダの匂いがする

このお酒は大人気品です。

冷酒はもちろんのこと、お燗もアツいですよ!

ジューシーなこの奈良萬 純米 おりがらみ 生酒 28BY

を是非、味わってみてください。

 

 

まとめ

今回は、’’奈良県発祥’’ ではない奈良萬を紹介しました!

これからの季節は、特に奈良萬がアツくなるので、

今回紹介したお酒をぜひ試してみてください。

 




ただ、飲み過ぎには注意しましょうね。


渋谷東急本店前ひもの屋は四季折々、日本全国の干物と

こだわりのお酒を楽しめるお店です。

江戸時代の漁師小屋をイメージした店内は磯の香漂う落ち着いた空間。

大きな看板が目印。入り口には囲炉裏があり焼き師がお出迎え致します。

各種宴会に利用できる飲み放題付きコースもございます。

質問等ありましたらお気軽にお電話ください。

 

電話番号050-7302-3161

Teitterはこちら

Instagramはこちら

 

渋谷東急本店前ひもの屋PR担当でした。

渋谷東急本店前のひもの屋のご案内-渋谷居酒屋-

店舗名 渋谷東急本店前のひもの屋
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビルB1
アクセス JR 渋谷駅 ハチ公口 徒歩3分
電話番号 050-7302-3161
営業時間 月〜日・祝前日・祝日
24時間営業
定休日