渋谷で居酒屋丸かじり!頭も骨もおいしい! |渋谷東急本店前ひもの屋なら渋谷東急本店前のひもの屋

店舗情報
050-7302-3161

ブログ

丸かじり!頭も骨もおいしい! |渋谷東急本店前ひもの屋

2017.11.10
こんにちは、渋谷東急本店前ひもの屋です。

すっかり秋も深まり、夜風が寒いくらいの季節になってまいりました。こんな夜はじゅうじゅう魚が焼ける音と香りもつまみに、おいしい干物をかみしめて味わいたくなりますよね。

当店の干物は特大シマホッケやサバ、キンキのような、魚が大振りで身がジューシーに味わえるものから、カリカリと焼きあがった香ばしい頭から皮から骨まですべて味わい、食べつくせる小ぶりの干物まで、多くの種類をご用意しております。

今回は頭からパクパクと骨まで食べられる、食べやすい干物をご紹介したいと思います。

 

ハタハタと言えば




境漁港 ハタハタ

ハタハタと言えば数十年前は漁獲高の減少から「まぼろしの魚」と言われている時代もありました。秋田音頭の歌詞にも出てくるぐらい、秋田の名物として知られているハタハタですが、実は鳥取の境港のハタハタもよく知られています。

鳥取のハタハタの特徴は皮がやわらかいこと。ハタハタの干物は頭から皮、骨まですべて召し上がっていただくことができるので、魚を食べるときに骨と身を外すのが面倒、という方も、頭からパクパクと気持ちよく味わっていただけます。

ハタハタは脂の含有量が多く、焼くと身離れもよいので、どうしても骨は苦手、という方にも身だけでも食べやすいのが特徴です。

脂ののりがよいということは、記憶力や学習効果など脳の働きによいと言われるDHAや、血液をサラサラにする効果があると言われるEPA、またアンチエイジングに欠かせないビタミンEなどを多く含むので、おいしいだけではなく健康に気遣う方にもうれしい魚です。

 

ちっちゃいけれどうまさは抜群!




きびなご一夜干し

一夜干ししたきびなごを、表面が少し焦げる程度に焼き上げました。
脂もあり、タンパクですが身にほんのり甘みがあり、体長10cm程度の小さな魚ですので、こちらも頭からパクパクと食べられてしまいます。骨もやわらかいのでまるごと口に放り込んでも食べやすい魚です。

きびなごにはビタミンDや魚に含まれるEPA/DHA、頭から骨まで食べられるので、カルシウムやマグネシウムなどの摂取も期待できます。

焼きたての干物と一緒に飲むのは日本酒でも焼酎でも、どんなお酒でも相性がよいものです。小さめの干物でシンプルにお酒をお楽しみください。

 

渋谷東急本店前ひもの屋は四季折々、日本全国の干物と

こだわりのお酒を楽しめるお店です。

古くは縄文時代から日本人が愛した「干物」。
そんな干物の美味しさを最大限に引き出すために備長炭で焼き上げます。
強い遠赤外線と1000度にも達する高温で、外はパリっと香ばしく食材の旨味を

ギュッと凝縮いたします。

江戸時代の漁師小屋をイメージした店内は磯の香漂う落ち着いた空間。

大きな看板が目印。入り口には囲炉裏があり焼き師がお出迎え致します。

各種宴会に利用できる飲み放題付きコースもございます。

質問等ありましたらお気軽にお電話ください。

 

電話番号050-7302-3161

Teitterはこちら

Instagramはこちら

Google+はこちら

 

渋谷東急本店前ひもの屋PR担当でした。

渋谷東急本店前のひもの屋のご案内-渋谷居酒屋-

店舗名 渋谷東急本店前のひもの屋
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビルB1
アクセス JR 渋谷駅 ハチ公口 徒歩3分
電話番号 050-7302-3161
営業時間 月〜日・祝前日・祝日
24時間営業
定休日