渋谷で居酒屋意外と知らないワインのあれこれ|渋谷東急本店前ひもの屋なら渋谷東急本店前のひもの屋

店舗情報
050-7302-3161

ブログ

意外と知らないワインのあれこれ|渋谷東急本店前ひもの屋

2017.06.27
こんにちは、渋谷東急本店前ひもの屋です。

当店でもご用意しているワイン。


ワインを生産している国や地域、その品種も実に様々でもはや数え切れないほどです。


難しいと思われがちなワインですが、いざ実際飲んでみると美味しいと思うことは度々ありますよね。


今回はそんなワインについて、噛み砕いてご説明したいと思います。




ワインとは


ワインの原料は果実です。ぶどうだけではなく、色々な果実がワインの原料となります。


ですのでパイナップルを使用したワインなどもあります。


ワインは醸造酒と呼ばれ、これは日本酒やビールと同じ分類とされます。


ワインを蒸留して作ったお酒はブランデーとなります。



ワインの種類も様々


ワインの中でも様々な種類があります。赤、白、ロゼワイン。


これらはスティルワインと呼ばれるいわゆる普通のワインです。


これに対して、発泡しているワインはスパークリングワインです。


良く耳にするシャンパーニュもこれに分類されます。発泡が強いものもあれば、微発泡もあります。


フォーティファイドワインと呼ばれるワインは酒精強化ワインとも言います。


これはスペインのシェリーやポルトガルのポートワインなどが有名です。


これらは醸造過程でアルコールを添加して、アルコール度数を高めたワインです。


そして、サングリアのように風味が加わったフレーバーワインなどがあります。



ワインはたくさんの国で作られる


ワインを生産している国は実にたくさんです。


ワインと聞くとフランスやイタリアを思い浮かべますよね。


その他にもスペイン、ポルトガル、オーストラリア、アルゼンチンやチリなどもワインを生産しています。


日本もそのひとつです。急速に品質の向上が見られています。




まとめ


今回はワインを作っている国と種類についてご紹介しました。


ワインを飲むときは是非生産国にも注目してみてくださいね!


渋谷東急本店前ひもの屋は四季折々、日本全国の干物と

こだわりのお酒を楽しめるお店です。

古くは縄文時代から日本人が愛した「干物」。
そんな干物の美味しさを最大限に引き出すために備長炭で焼き上げます。
強い遠赤外線と1000度にも達する高温で、外はパリっと香ばしく食材の旨味を

ギュッと凝縮いたします。

江戸時代の漁師小屋をイメージした店内は磯の香漂う落ち着いた空間。

大きな看板が目印。入り口には囲炉裏があり焼き師がお出迎え致します。

各種宴会に利用できる飲み放題付きコースもございます。

質問等ありましたらお気軽にお電話ください。

 

電話番号050-7302-3161

Teitterはこちら

Instagramはこちら

 

渋谷東急本店前ひもの屋PR担当でした。

渋谷東急本店前のひもの屋のご案内-渋谷居酒屋-

店舗名 渋谷東急本店前のひもの屋
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビルB1
アクセス JR 渋谷駅 ハチ公口 徒歩3分
電話番号 050-7302-3161
営業時間 月〜日・祝前日・祝日
24時間営業
定休日